自動車整備科
HOME学科案内 > 自動車整備科|在校生・修了生インタビュー
学科案内
資料請求・お問い合わせイベントカレンダーキャンパスライフ募集要項

スキルアップセミナー委託職業訓練

前橋産業技術専門校はこちら高崎産業技術専門校はこちら
自動車整備科
  • 自動車整備科の特長
  • 実習内容・資格・就職
  • 在校生・修了生インタビュー

在校生へのインタビュー
自動車整備科 2年 小島 未歩 さん 自動車整備科 2年
小島 未歩 さん --- 「目指すベクトルがみんな一緒!
 手を貸してくれる仲間がいます。」


高校のときには普通科で勉強をしていました。選択授業があったので、被服検定1〜3級を取得しました。今とは全然違う勉強をしていましたね。
太田産業技術専門校を選んだのは、専門学校に行きたい!という気持ちがあったのと、車に興味があったから、というのが理由です。少人数制の授業なので、クラスメイトと話す機会が多くなります、様々な人とコミュニケーションを取ることができるので、対人能力が上がったと感じます。

自動車整備科 2年 小島 未歩 さん また、行事もたくさんあるので、クラスメイトはもちろん、先生方とも仲良くなれる環境があります。
年齢層は幅広いクラスですが、年齢に関係なくみんな仲良しで、女性一人でも周りの友達が助けてくれる、居心地の良いクラスです。
将来はここで学んだことをすべて活かしていきたいと考えているので、車に関わる仕事がしたいです。また仕事を自分のものにして、成長していきたいと思っています。
これから入校を考えているみなさん、特に普通科高校を卒業されている方は、多少不安があると思いますが、先生が一から教えてくれるので心配ありませんよ。
女性で入校を考えている方も、男性ばっかりじゃないのかな…など不安があるかもしれませんが、クラスメイトが目指すベクトルはみんなほぼ一緒で、自分が頑張っていれば周りも手を貸してくれる環境ですので、安心して入校できますよ!ぜひ、一度見学にきてください。
ページの先頭へ 修了生へのインタビュー
平成24年度修了生 株式会社ホンダカーズ太田 中山 翔太 さん 平成24年度修了生
株式会社ホンダカーズ太田

中山 翔太 さん --- 「お客様の不安を取り除く仕事に
 やりがいを感じています。」


今は、主に車検・点検・一般整備などの作業を担当しています。お客様はご来店いただいたとき、お車の調子が悪く、不安な気持ちになっていることが多いです。そういった不安な気持ちを取り除き、元気なお顔を見ることができたときやりがいを感じます。
学生時代の思い出は、やはり友達との思い出です。同じ車という趣味を持った友達との時間は、今でも大切な思い出です。もちろん学校で学んだことも現在の仕事にとても活かせています。産技専で学んでいる間に培った、使った工具をきれいに整理整頓する習慣が、会社に入ってからも効率のいい仕事につながっていると感じています。
今後、まだまだ先の話になるとは思いますが、重整備や故障診断を任せてもらえるような整備士になりたいと、日々奮闘中です。
産技専では就職するために必要な資格取得や、現場に出てからすぐに働けるようになるための十分な環境が整っていると思います!入校を検討されている方はぜひ、見学に行ってみてください。
上司のコメント
株式会社ホンダカーズ太田 神山 泰洋 さん 弊社は、新車、試乗車、中古車、自動車保険、点検・車検、整備を取り扱う、地域密着型の会社です。若いメンバーが多く、これから成長が期待できる会社だと自負しています。
地域密着型の会社なので、太田市近郊の学生が多いこと、また、高倍率の入学試験を合格しているという意識、意欲の高い優秀な修了生が多いことから、産技専の学生を採用しました。
 修了生のひとりでもある中山さんは、後輩の面倒見のよい整備士です。入社して1年間経験を積んだことで、お客様の対応や、仕事に積極的に取り組む姿は、今後の活躍にも期待が持てます。
 これから産業技術専門校で学ぶ皆さんには、これまで主流だったガソリン、ディーゼル自動車の知識はもちろん、ハイブリッド車や電気自動車など新しい分野にも柔軟に対応できるような知識と技術を持つ人材になることを期待しています!
上司のコメント
ページの先頭へ