お知らせ一覧
HOME > お知らせ一覧
お知らせ一覧
資料請求・お問い合わせイベントカレンダーキャンパスライフ募集要項

スキルアップセミナー委託職業訓練

前橋産業技術専門校はこちら高崎産業技術専門校はこちら
お知らせ一覧 ( お知らせ )
「第1回 ものづくり ジョブハンティング ビギン!」が
開催されました。
2017ǯ3

ものづくりの仕事のイロハがわかるイベント!
「第1回ジョブハンティング ビギン」が開催されました。

 3月5日の日曜日、おだやかな春の日差しの中「第1回ジョブハンティング ビギン」が開催されました。
「ジョブハンティング ビギン」は、主にこれから将来の職業を考え始める若い人を対象に、東毛地域で盛んな製造業(ものづくりの仕事)を知ってもらうイベントです。

 最初に、ものづくりがわかりやすく説明されました。

jobhun1

 いろいろな仕事と比べて、ものづくりの仕事に携わっている人って意外と多いんだね。
 みなさん、仕事として「ものづくり」をしている将来像がイメージできたかな?

 つづいて、ものづくりの機械を見学。

jobhun2 jobhun3 jobhun4 jobhun5jobhun6

 「ものづくり」にはいろいろな作り方があって、会社ごとに得意分野があるんだ。
自分にあった仕事はどれかな。

 東亜工業様の展示ブースでは、実際に製品を見学。

jobhun7 jobhun8

 地元太田のものづくりを支える技術ってすごいよね!みんなもいっしょに働きたいと思ってくれたかな。

 最後に、(株)旭光会長さまによる講話を聞きました。ものづくりの楽しさや、難しさ、それをチームワークで乗り切る醍醐味、とてもわくわくするお話でした。

 帰りがけには、東亜工業様の車両展示をじっくりと見学・・・公道は走れません・・・。

jobhun9 jobhun10 jobhun11

 かっちょいい~。車づくりって楽しそうですね!スバルマニアにはたまりません。

 以上、いかがでしたでしょうか・・・。
 参加してくれたみなさん、家に帰ってじっくりと将来の仕事について考えてくれたかな。
 何か分からないことがあったら いつでも連絡くださいね。待ってます!




【スキルアップセミナー】平成29年度開催情報を掲載しました。
2017ǯ3

平成29年度スキルアップセミナーのパンフレットが完成しました。
開催情報のご案内は、スキルアップセミナーのページをご覧ください。

スキルアップセミナー




【スキルアップセミナー】基礎からの機械加工
2017ǯ2

コース:基礎からの機械加工
     新入社員研修に最適です。マナー講習もあります。

講習内容
製造業のうち機械加工(主に切削加工)を対象とした新人教育研修です。
・機械工作法概論
・安全作業法
・機械図面の見方
・社会人マナー

募集期間:2月23日(木)締切

実施日程:3月16日(木)、17日(金) 9:00~16:30




【太田職業能力開発推進協議会】会員視察研修を実施しました
2017ǯ2

 太田職業能力開発推進協議会は、1月25日(水)に視察研修として、(株)鐵建様と(株)明治坂戸工場様を訪問しました。

(株)鐵建(藤岡市)
 大型ビルなどの鉄骨造建築物の柱・梁などを製造する鉄骨メーカーであり、技術力の高さとともに、働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでおり、注目度の高まっている企業です。
 当日は、5S活動の取り組みやワーク・ライフ・バランスの推進などについて御説明いただくとともに、製造現場を見学しました。
 LED照明により明るく、段差のないフラットな工場の内部は、整理整頓が行き届いており、快適な職場環境であることを実感しました。
 そして、こうした環境整備が若手人材の確保につながり、職場に活気を生み出すとともに、女性が積極的に活躍している印象を受けました。
 小山代表取締役・小山取締役総務部長をはじめ、社員の皆様にはたいへんお世話になりました。

tekken1 tekken2

(株)明治 坂戸工場(埼玉県坂戸市)
 誰もが知っている食品メーカーであり、坂戸工場では、「チョコレートは明治」でおなじみのチョコレートやスナック菓子「カール」など、皆さんおなじみのお菓子を製造しています。
 当日は、衛生管理や環境への取り組み(リサイクル率100%)について説明を受けた後、チョコレートとカールの製造ラインを見学しました。
 ふだん口にしているお菓子が目の前で製品となり、包装されていく様子はたいへん興味深く、機械金属工業の工場とは違う面白さがありました。
 また、できたてのカールの試食などもあり、楽しい見学となりました。

meiji1 meiji2

※太田職業能力開発推進協議会では、太田産業技術専門校の活動を応援する会員企業を募集中です。お問い合わせ(協議会の概要、入会等)は、総務係までお願いします。




「第1回 ものづくり ジョブハンティング ビギン!」の開催について
2017ǯ1

案内2

若い人に もっと「ものづくり」の仕事を知ってもらいたい。
「第1回 ものづくり ジョブハンティング ビギン!」の開催!!

 本校では、これから進路を決める高校生等を対象に、「ものづくり」の仕事について、もっと知ってもらおうと、新たに「第1回ものづくりジョブハンティング ビギン!」を開催します。
 これは、普通科や商業科などで学ぶ高校生など、これまでものづくりになじみの薄かった若者及びその保護者に対し、ものづくり企業で働くイメージを持ってもらい、進路の選択肢を広げてもらうとともに、今後、ものづくり産業で活躍できる人材となるきっかけを提供しようとするものです。
 ものづくりの仕事のイロハから知ることができる、参加しやすい内容となっていますので、是非ご参加ください。
 もちろん、保護者の方のみでも、現在2年生、1年生の方でもご見学いただけます。
是非、ご家族やご友人とお誘い合わせの上お越しください。お待ちしております。

                                    申込み→こちらから(PDF)
 
▼日時 
 3月5日(日) 9:30~12:00

▼内容 
 ・講習:ものづくりの仕事について
     ~必要な技術・資格、手に職など~
 ・講話:ものづくり企業経営者のお話
 ・見学:ものづくりの仕事で使う機械を見てみよう
     (基本的な作業内容を紹介します)
 ・質疑応答  など

▼対象 
 主に、高校生(1年、2年)及びその保護者等。

▼問い合わせ
 電話で当校へ




防災講話が開催されました
2017ǯ1

 1月27日(金曜日)「防災講話」が催されました。

 講話では、実際に災害救助に携わった自衛隊幹部の方から、鬼怒川が決壊するほどの豪雨が降った「関東・東北豪雨」、死傷者が多数出た「御嶽山噴火」、そして「熊本地震」など、災害派遣での自衛隊の役割や活躍の様子などを、映像をまじえて紹介して頂きました。

 いざ、私たちが災害に遭遇した場合、被害を最小限にとどめるために、いかに日頃の備えが重要であるかが伝わってくるお話を聞くことができました。

活動

 




平成29年度入校生 追加募集の終了について
2017ǯ1

平成29年度入校生について、全科定員に達しましたので追加募集を終了します。

ただし、今後欠員が生じた場合には追加募集を行う場合があります。




【スキルアップセミナー】平成29年度開催情報は、3月に掲載予定です。
2017ǯ1

平成29年度開催情報は、3月に掲載予定です。

もう暫くお待ちください。




【スキルアップセミナー】ガソリン自動車整備士
2017ǯ1

コース:二級ガソリン自動車整備士学科試験 解答と解説
     目指せ学科試験合格!

講習内容
二級ガソリン自動車整備士 学科試験の合格を目指した知識を習得する講習です。
・二級ガソリン自動車整備士 学科試験の問題を丁寧に解説します。
・過去問題の解答及び解説を通じ、問題を理解するためのポイントについて
 わかりやすく学べます。

募集期間:1月16日(月)締切

実施日程:2月6日(月)、13日(月)13:30~20:30



コース:三級ガソリン自動車整備士学科試験 解答と解説
     目指せ学科試験合格!

講習内容
三級自動車ガソリンエンジン整備士 学科試験の合格を目指した知識を習得する講習です。
・三級自動車ガソリンエンジン整備士 学科試験の問題を丁寧に解説します。
・過去問題の解答及び解説を通じ、問題を理解するためのポイントについて
 わかりやすく学べます。

募集期間:1月16日(月)締切

実施日程:2月6日(月)、13日(月)、20日(月)15:30~20:30




いつでも オープンキャンパス 開催中!
2016ǯ12

 平成28年度「定期オープンキャンパス(全5回)」は、毎回、大盛況で幕を閉じました。
 ご参加いただいたみなさん、保護者の方々、大変ありがとうございました。
 そこで早速ですが、開催日に都合がつかずお越しいただけなかった方や、進路を決めかねている方などを対象に、「いつでもオープンキャンパス」をスタートしました。
 ご家族やご友人とご一緒にご参加いただけますので、まずはお電話ください。日時等を調整いたします。
 この機会に、入校試験や、資格、就職のこと、学費のこと、その他どんなことでもお気軽にご相談ください。常時、校のスタッフが対応をさせていただきます。
 もちろん、保護者の方のみでも、現在高校2年生、1年生の方でもご見学いただけます。
 是非、ご家族やご友人とお誘い合わせの上お越しください。お待ちしております。

ITUDEMO3

保護者の方も、是非ご一緒に参加ください。