学校案内
HOME > お知らせ一覧
お知らせ一覧
資料請求・お問い合わせイベントカレンダーキャンパスライフ募集要項

スキルアップセミナー委託職業訓練

前橋産業技術専門校はこちら高崎産業技術専門校はこちら
「若者安全講演会~危険は予知できる~」を開催しました

 太田職業能力開発推進協議会では、11月19日(月)午後、本校視聴覚室において、「若年技能者向け講演会~危険は予知できる~」を開催しました。
 今回の先生は、労働安全コンサルタントとして全国で活躍されている、一般社団法人 日本労働安全衛生コンサルタント会 群馬支部事務局長の寺村裕司先生にお願いしました。太田職業能力開発推進協議会会員企業様の安全衛生関係者様23名のほか、在校生153名、職員18名のあわせて約194名が聴講しました。
 今回の講演では、「どうすれば安全確保ができるのか」について、挨拶・報連相に始まり、5S、点検・整備、作業標準など、ステップ毎に分かりやすく解説していただきました。また、危険予知体験では、全員での指差呼称、ヘルメットによる頭部への衝撃緩和体験、脚立作業における危険性などの実演もあり、来年4月から新社会人となる訓練生にとっては有意義な講習となりました。
 また、自動車運転や防災など、日ごろの生活における危険予知活動にも幅広く取り入れられる内容でありました。当講習会で学んだ知識を常に頭に置き、日ごろの生活安全にも生かしていきたいと思います。
 ゼロ災でいこうヨシ! ご安全に!

 
       講師の寺村先生              指差し呼称の指導を受ける訓練生
 
  脚立の正しい使用方法・危険予知体験!       ヘルメットへの衝撃安全性再確認!